• TOP
  • >
  • その他
  • >
  • 文字をカスタマイズする – Ver3.x

文字をカスタマイズする – Ver3.x

Labelクラスでは、文字に色々と装飾を加えることができます。


シャドウ(影)

文字に影を入れることができます。
enableShadow()メソッドを利用します。

enableShadow(const Color4B & shadowColor = Color4B::BLACK,
             const Size & offset = Size(2,-2),
             int 	blurRadius = 0 
)	
  • 引数1:影の色(Color4B型)
  • 引数2:影のオフセット(Size型)
  • 引数3:影の大きさ(int型)
//具体例
auto text = Label::createWithSystemFont("Text テキスト (シャドウ)", "Arial", 48);
text->setPosition(Point(winSize.width/2,winSize.height/3*2));
text->setColor(Color3B::WHITE);
text->enableShadow(Color4B::RED,Size(-2,-4),2);
this->addChild(text);



アウトライン

文字の周りにアウトラインを設定できます。
enableOutline()を利用します。

void enableOutline	(const Color4B & 	outlineColor,
                     int outlineSize = -1 
)	

  • 引数1:アウトラインの色(Color4B型)
  • 引数2:アウトラインの大きさ(int型)
//具体例
auto text2 = Label::createWithSystemFont("Text2 テキスト2 (アウトライン)", "Arial", 32);
text2->setPosition(Point(winSize.width/2,winSize.height/2));
text2->setColor(Color3B::WHITE);
text2->enableOutline(Color4B::BLACK,5); // 色と大きさを指定します。
this->addChild(text2);


2014 6 7 fdsas

            

経営育成ゲーム「わたしの動物園」をリリースしました!

cocos2dxを使って作成したアプリを作成しました。
無料で遊べますので、ぜひゲーム作りの参考にしてみて下さい!

【Sponsored Link】

更新履歴