• TOP
  • >
  • その他
  • >
  • 新しいフォントを追加する

新しいフォントを追加する

今回は、プロジェクト内で新しいフォントを追加する方法を紹介します。
現在、有償無償を含めてたくさんのフォントがあります。これを、自信のプロジェクトで利用するには簡単ながら設定が必要です。

フォントをプロジェクトに追加する

まずは、利用したいフォントのファイルをプロジェクトに追加します。
cocos2d-xfont000.png

TARGETS内での設定

次にプロジェクトのTARGETSで設定をします。(Ver3.xでは必要無くなりました)
[TARGETS]->[info]->[Custom iOS Target Properties]を開いて下さい。
その中にある【Fonts provided by applecation】に、追加したフォント名を記入します。
cocos2d-xfont001.png

実際に利用をする

後は、通常通り利用をするだけです。
//Ver3.x
    auto tapMessage = Label::createWithTTF("Tap on Screen", "Mosamosa", 24);
    tapMessage->setPosition(Point(winSize.width/2,winSize.height/5*4));
    addChild(tapMessage);


//Ver2.x
    CCLabelTTF *tapMessage = CCLabelTTF ::create("Tap on Screen", "Mosamosa", 36);
    tapMessage->setPosition(ccp(size.width/2,size.height/2));
    this->addChild(tapMessage,3);

cocos2d-xfont002.png

今回利用したフォントはこちら

ファミコン風フォント(mosamosa 2014/6/10現在ダウンロードサイトが無くなっています)

            

経営育成ゲーム「わたしの動物園」をリリースしました!

cocos2dxを使って作成したアプリを作成しました。
無料で遊べますので、ぜひゲーム作りの参考にしてみて下さい!

【Sponsored Link】

更新履歴